おやじローディー今日はどこまで?

40代後半になって始めたロードバイクをきっかけに多くの人達と知り合い、充実した日々をおくっております。
この度ブログ仲間とteamを結成します。
一緒に走ってみたい方の参加をお待ちしてます。
メンバーは皆初心者です(笑)

いよいよ冬本番?(TT)

こんばんわ(^^)


今回、奄美大島や沖縄まで雪を降らせた寒気のせいで、十日町は一気に冬本番となりました(TT)

積雪は多いところで1mを越えたみたいですね

ま~十日町の人間ならこのくらいの雪ではびくともしませんが、困ったのは新潟県でも普段は降らない地域!

高速や電車は止まるし、除雪体制が整っていないから国道は大渋滞(TT)

スーパーは商品が入らなくてガラガラです(^^;


今日撮った風景がこちら

ここは松之山といって雪の多い地域です



左側の細いところは歩道です(笑)



歩道専用の除雪車が雪を飛ばしてます


今日は25日、十日町では節季市(別名ちんころ市)という市が開かれます

1月の0と5のつく日に開かれるのですが、最終日だしこの雪ではお客さんも少なかっただろうな~(^^;


私は行ってませんので、十日町のHPから写真を持ってきました(笑)





そしてこれが「ちんころ」です

米の粉を練って作るのだそうな

去年は小林幸子さんが取材に来てくれてました




地元にいながら、買ったこともありませんし、なんの意味があるのかも知りません(笑)

興味のある方は「ちんころ」でググってみてください




今も雪降ってんだよな~(TT)

夜中に除雪に起きなきゃダメかな~


早く寝よ(^^;



あっ!

皆さん雪の被害はありませんでしたか?

滑って転倒とか気を付けて下さいね~

×

非ログインユーザーとして返信する