おやじローディー今日はどこまで?

40代後半になって始めたロードバイクをきっかけに多くの人達と知り合い、充実した日々をおくっております。
この度ブログ仲間とteamを結成します。
一緒に走ってみたい方の参加をお待ちしてます。
メンバーは皆初心者です(笑)

準備万端!

先日投稿したスプロケット交換

12-30tはSSのディレイラーてもいけそうでした\(^^)/

だだし、アウターローはいっぱいいっぱいなので、出来れば使わない方がよさそうですね(^^;

インナーローはスプロケの外径が大きくなるので、ガイドプーリーに擦れてしまいますが、テンションボルトで調整すれば大丈夫です

結局最終的には11-28tにしたんですけど(笑)


全て初めての作業でドキドキでしたが、やってみれば簡単な作業でしたよ\(^^)/

スプロケットリムーバーでゆるめて外しますが、最初は少し固いです

外したスプロケットは、順番がわからなくならないように並べておき、掃除をしたあと順番通りに組んで保管します


フリーボディを綺麗にしたあと、新しいカセットを組むのですが、グリスを薄く塗った方がいいと言う人と、塗らない方がいいと言う人と色々です(笑)

シマノの手順には書いてなかったので、私は塗らずに組みました

スプロケットの内側には凸凹があり、きちんと入るのは1ヵ所だけなので、間違う心配はありません


最後にネジ山の内側にだけグリスを塗って締め付ければ完成です\(^^)/


新しいカセットスプロケットは綺麗です

((o(^∇^)o))


28tでもテンションボルトで調整しなきゃなりませんでしたが、初めてでもそんなに難しくはなかったですよ


これで、準備万端!

来週は今年3回目のツールド妻有コースを走ります(笑)

前回よりは楽に登れるかな(^^;


あっ!

スプロケットを変えても速くはなりませんから(笑)

あくまでも楽をするためです(笑)(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する